古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。

ジョグ散歩の目的地をさがすとき、
ちょっと前までは、寺社仏閣だったのが、
最近は、遺跡関係を意識するようになってきました。

というわけで、きょうは藤枝市岡部町の入野古墳へ〜^ ^


 『入野古墳』
 入野古墳群の1つで、山陵の南傾斜地に南面して造られている。
 地形からみて円墳ではなく横穴式石室墳に分類されるもので、
 岡部町にある横穴式石室ではもっとも完全に残るものである。
 (↑というか、岡部町にはそんなにたくさん横穴式石室があるのか!)

 規模は全長7.5m、羨(せん)道の長さ3.6m、幅1.3m。
 玄室は長さ3.9m、最大幅1.8m、高さ2.0mである。

 盗掘のためか、遺物などの出土品はまったく伝わらず、
 築造年代の決定はできないが、立地や石室の状態からみて、
 7世紀のものと推定されている。
 


古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。


たけのこほりをしていたのかな、入口近くにいた地元の方に、
「いけないかもしれんぞ~」といわれた道は、
それなりの山道で、少々荒れてもおりましたが、


古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。

古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。

古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。

古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。


なんとか無事にたどりつくことができました!


古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。


石室の中に入れる古墳は、静岡県中部には少なく貴重だそう。

当方古墳好きでも、歴史マニアでもありませんが、
なんだか盛りあがります〜♪


古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。

古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。


身近なところに結構あるようなので、
これからもちょこちょこと古墳ランに勤しみたいと思います^ ^


同じカテゴリー(ノブドン)の記事画像
第36回 吉田町駅伝大会、完走!
吉田町駅伝大会、来年こそ!
古墳ラン(島田市・駒形古墳)。
吉田町駅伝大会、完走ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
11年目の吉田町駅伝大会。
自分に負けた。
同じカテゴリー(ノブドン)の記事
 第36回 吉田町駅伝大会、完走! (2024-01-15 14:00)
 吉田町駅伝大会、来年こそ! (2023-01-15 13:30)
 古墳ラン(島田市・駒形古墳)。 (2019-10-07 12:00)
 吉田町駅伝大会、完走ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ (2019-01-21 19:48)
 11年目の吉田町駅伝大会。 (2019-01-04 22:37)
 自分に負けた。 (2018-01-15 23:14)

2015年04月19日 Posted byドンマイズ at 23:28 │Comments(2)ノブドン

この記事へのコメント
ドンマイズさんこんばんは。
中々しっかりした石室ですね。
金谷にも、有りますし菊川には砂岩をくり貫いた
横穴古墳が80穴ほど有ります。
この古墳には凝灰岩で作った石棺が一つのものや一つの石室に
3個も石棺が納められて入り物も有りました。

時代は古墳時代の物の様で。私が50年以上前のことでした。
昔、自称アマチュア考古学者
Posted by アトリエさん at 2015年04月20日 20:21
お返事遅くなって、ゴメンなさい<(_ _;;)><(_ _;;)><(_ _;;)>

いろいろなところにあるんですね〜!

子どものサッカーの間に走れたら走る、
近くにおもしろそうな所があればそこを目指す、
という感じなので、いつになるかわかりませんが(大汗)、
菊川の古墳にはぜひいってみたいなと思いますー!
Posted by ドンマイズドンマイズ at 2015年12月16日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古墳ラン(藤枝市岡部町・入野古墳)。
    コメント(2)